金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

お弁当ライフに目覚めた

f:id:nomoney_girl:20190616073230p:image

 
学食は地味に高い

先日、支出を見直してて気がついたんですけど、学食高くない?350〜500円×20日=7000〜1万は学食に使ってる。外食としては安いけど、内食には敵わない。

お弁当作りを趣味にしてしまえば食費と娯楽費が一本化される。楽しく美味しい食事に勝るものなんてある? 作って楽しい、食べて盛り上がる(自作品をガンガン褒めて自己肯定感を上げるタイプ)最高じゃん…

というわけで、お弁当派になろうと決めた。

 

箱に入ってれば弁当

とはいえ、気合いを入れて弁当箱を買ったのに三日坊主で終わったら弁当箱代がもったいない。「弁当 ズボラ」で検索しまくった末に「タッパでいいな?」と結論づけた。箱に入ってればそれは弁当。

そうしてできたのがこちら。

f:id:nomoney_girl:20190625164449j:image

2色〜〜!

卵on玄米+トマトという2色弁当。実際には学食の味噌汁も一緒に食べてるので茶色もある。ちなみに最終的には味噌汁も持参を目指してるけど、スープジャーを買って使わなかったらもったいないじゃん?よって汁物は弁当持参が習慣化できたら考えることにする。前の日のおかずが入れられる人はそれでいいと思うよ

 

信号機色を揃えよう

最近はアスパラガスも入れて3食弁当にもする。赤黄緑の信号機色を揃えればめちゃくちゃ弁当っぽくなることを発見したからだ。

なんの野菜で3色にするか考えるが面白いし、縛りがあるからアレもコレも買いたい!みたいな散財欲も抑えられる。そもそも箱に入らないのもある。

 

とりあえず2週間は続いたので、まずは夏休み前まで続けてみる。