金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

【感想】日本一ウザいレストラン『ZAKURO』に行ったら超楽しかった

f:id:nomoney_girl:20181211111849j:image

ザクロレストラン | 日暮里にあるイラン・トルコ・ウズベキスタン料理の「レストラン ザクロ」の公式サイトです。

 

むちゃくちゃ楽しかった。

というかこの記事ザクロのネタバレみたいなもんだから、スリリングにやりたい人は読まないでね!約束だぞ!

 

 

 

 

 

目次

ザクロは日暮里の谷中銀座にあるイラン+トルコ+ウズベキスタン料理屋(イラン人経営)。

もはやいま自分が食べているのは何国料理なのかは不明だが美味しいということだけはわかる。そういう店。こんな楽しすぎる店に一緒行ってくれた友人たちにむちゃくちゃ感謝した。ありがとうございます!

 

外観からやばい

最初、外観がヤバすぎて、自分が来たのは料理屋なのか絨毯屋なのかそれすらわからなかった。ふつうに素通りするところだった。

f:id:nomoney_girl:20181211112724j:image

絨毯も売ってる

 

席の選択権はない

店はイランの家庭同様に床で食べるスタイルなので、一緒に行った人との距離が自然と近くなって楽しかった。お客さんは友人とかカップルが多かった。

f:id:nomoney_girl:20181211112954j:image

 

ちなみに土日は混むので席の選択権はない。店主に言われた通りに奥から詰めて座っていく。

 

料理の選択権もない

そして席に着くなり「みんな食べてる1000円コースでいいね?はい、じゃあこれ1000円コースのサラダだよ」と言われて何1品目出てくる。ファストフードとかいうレベルじゃない。入店から3分以内に1品目出てくる。すごい。

1000円コースっていうのは幸せランチのおなかペコペココースのこと。

f:id:nomoney_girl:20181211113431j:image

いま『幸せランチって何?』って思った人いるでしょ?幸せランチっていうのは幸せになれるランチのことだよ!!!!!

幸せランチを食べればみんなハッピー。というかここにはざっくり「その他いろいろ」とか書いてるけど、無制限に出てくるからお腹いっぱいにならないわけがなかった。

ちなみに1000円以上のコースを頼むと「高い肉焼けるまで待ってて」と言われて待ちをくらう。1000円コースでも十分に美味しいのにその店主が高い肉っていう料理とかめちゃめちゃ美味しいのでは??と興味しかなかった(席が遠くて何食べてるかまではわからなかった)

 

ひたすら話し続ける店主

まず入店してすぐに店主が壁から登場した。正直『やばい店に来た』と思ったし、ここから我々と店主の戦いが始まる。料理を運びながらひたすらに喋る店主。客をいじり、求婚し、けなして褒める。アラブ人がくればアラブ語で口説き、非日本語話者がくれば英語で口説く。そして時々思い出したかのようにイランの食生活を解説してくる。我々に話す暇はない。ただただ店主の圧倒的話力の前にひれ伏すだけである。すごい。やばすぎる。ツボすぎて笑いマシーンと化してた。

しかもなんか途中で衣装を着て客みんなで集合写真を撮るとかいうイベント発生もする。

f:id:nomoney_girl:20181211114026j:image

見切れてるラクダにも乗る。イベントを乗り越えた古参の間に連帯感も生まれる。料理も楽しいのに(知らない料理ばっかり出てきた)、思い出も残るとかすごすぎでは??店主がカメラマンやってくれる。

 

とにかくずっと何かしらが起きてる。お店いわく勉強に使ってもらってもいいらしいから、ご飯時を避けるといいんじゃないかな。この店でランチミーティングとかしようと思ってるならそれは絶対無理。そんな隙ない。

 

最初に店先で雑貨を見た時は何も思わなかったけど、帰りに見るといろいろ欲しくなって茶葉買った。

 

料金とか時間とか

感じとしては1時間半で「その他いろいろ」のメニューが一巡りする+お腹いっぱいになるので、そのくらいの滞在時間を見ておけばいいと思う。ご飯だけなら追加料金かからないけど、お酒を飲むならもうちょっと多めに持っていくといいよ!トルコビールとかあった。

休日でも11:00の開店すぐに行けば、イベントも楽しめるし、待ち時間もない。12:00すぎると並んでた。

ハラール食材+事前に言えばベジタリアン向けをお願いできるから、留学生やイスラム教徒の友達とも気軽に行ける。ただ、地べたに座る構造上、未就学児や足が悪い人には大変かも。

お手洗いもあるよ!自動で流れるタイプの洋式便座だった。なんならWi-Fiも飛んでる。ゆるゆるに見えて締めるとこ締めてくる。好き。

 

ついでにランプ屋もある

同じ谷中銀座の通りで店主がもう一軒トルコランプづくり屋経営してるんだけど(チラシ配られた)、絶対楽しいよね?!次はそっちも行きたい。要予約で2時間3500円〜 ZAKUROらんぷ家ってとこ。 http://zakuro-lampya.com/

 

すっごく楽しいから友達と行こう!

本当にクセのある店だったけど、店主、実は細かいところまで気を配ってる商売人でしょ…頭いい…滲み出るいい人感…

店のサイトを見てもGoogleマップが貼ってあるだけで一体駅からどう歩けばいいのか説明はないけど、一本道なので最初の一歩さえ間違えなければ辿りつけるよ!Googleマップと二人三脚だ!

 

食べログはここ

ZAKURO - Nippori/West Asian (other) [Tabelog]