金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

日本語教育能力試験に落ちた

落ちた〜〜〜〜!

 

2019年度試験を受験したんですけど、間違いなく落ちた。自己採点でわかる。

使った速報はこれ

日本語教育能力検定試験 解答速報|日本語・日本語教師|アルク

 

日本語教育能力試験は文字通り日本語教育に従事するのに必要な知識を持っていることを保障してくれる試験。卒業後必要になるので申し込んだけど、まあ舐めてたよね…

 

自己採点結果は6割。例年通りなら7割は取らないと合格しないので、落ちたと思っていい。

 

実は対策本は6月に買ったんだけど、本を開いたのは10月になってからなんだよね…。試験問題自体はひっかけがない。素直な策問なのできちんと準備すれば1回で受かったと思う。

言語学一般は英語学から、言語習得系は教職課程の知識から応用できる。日本語学や公立学校じゃない外国語教育で必要な知識がボロボロだった。あああ〜〜〜もったいない〜〜〜〜

 

次の試験は1年後。来年は他の資格試験もあるので、もっと上手くスケジュール立てないと落ちる。がんばろ。