金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

英語キャンプでお姉さんしてきた

f:id:nomoney_girl:20190604060538j:image

 

国際交流イングリッシュキャンプとは

1泊2日、いろんな国の留学生と交流してみませんか?っていう小学生向けのプログラム。

全国で開催してて、私は北関東で参加した。

最近はいろんな英語合宿があるけど、私が参加した国際交流&イングリッシュキャンプは異文化交流体験がメイン。

英語だけで話そう!っていうより、英語も使っていろんな国の人とお話ししてみよう!って感じ。

あと、3.11をキッカケにできたプログラムなので、防災教育も練りこまれてるのも特徴。

 

ボランティアは何をやるの?

移動の引率、英語ゲームの相手役、カメラマン、話し相手etc

なんでもやります!安全や健康に関わる部分は有給の方がいるので、ボランティアは何でも屋として子供と一緒に楽しいキャンプにするのが仕事。

集合日に初めて詳細を知るので、スーパーハードな仕事来ちゃったどうしよう!みたいな危ないことはないです。

 

英語はできた方がいい

子供は日本語で話す子がほとんど。

でもボランティアの中には日本語が苦手な人もいるので、英語で話すことに前向きな人がいいと思う。TOEIC900点!みたいな英語じゃなくていいから、楽しく英語を話したいところ。

 

ボランティアは無料!

集合場所からの一切は事務局持ちなので、集合場所が近い回に参加したい(金欠)

応募時に予告されてた集合場所から変更があった場合は、旧集合場所から新集合場所までの交通費が支給されるので、まずは集合場所まで行ければ大丈夫◎

 

ボランティアと話すのも楽しい

ボランティアも年齢、国籍がバラバラで楽しかった!

専攻も職業も違う人でも、子供のサポートという共通目的を持って1泊2日すると、連帯感が生まれてすっごく近くなる。本当に楽しかった。リピーターのボランティアいっぱいたけど、すごくわかる。初回でも溶け込めるよ!

 

英語へのモチベーションが上がった

子供たちは日本人ボランティアが外国人ボランティアと英語で話していると(あの人も外国人なのかな?)と思うらしく、めちゃめちゃいろいろ聞かれた。大学生を対象にした合宿でも同じ経験があるので、そういうものなのかもしれない。最近は、期待に答えてもっともっと言語の道を極めたいという欲がでてきた。今までの人生で初めて、英語を勉強したい気持ちになっている。

 

英語を使ったり、外国人のお兄さんお姉さんと遊んだときのドキドキやワクワクって忘れないし、原体験として人生を変えたりする。私もそうやって今の道がある。参加した子が大きくなった時に、キャンプのことを覚えていなかったとしても、異文化交流の体験が外国人や外国語に接する時の土台になると思うし、そうなってほしい。

私もまた行きたいな!次のキャンプで会おう!

 

国際交流&イングリッシュキャンプ 日本人・外国人ボランティア募集!!! Recruiting for English Camp volunteer!!!