金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

最強のあんこはどこにある

久しぶりに、自分のお金でデザートを買った。

この前の台風の後にやっていたバラエティで取り上げられていたどら焼きが美味しそうだったので、つい買ってしまったのだ。

封を開けると、中から皮の甘い香りがする。手に取ると柔らかく押し返してきて、たまらずにかぶりついた。

うん。美味しい。美味しいんだが…

これならどら焼きでなくてもいいな?

 

皮は美味しい。あんことクリームも美味しい。だが、これらを一度にまとめて食べる必要があるのだろうか。

いや、小麦とあんことクリームは素晴らしい。食パンを買ってきては、あんことクリームを塗りたくって食べているのだ。この三者が約束された組み合わせなのは生まれた時から知っている。だが、このどら焼きについては別にこの組み合わせでなくてもいいな?と思ってしまった。というか、スーパーで井村屋のあんこ缶を買ってきて、ホイップクリームをかけて食べれば同じ満足が得られる。いつもやってるから間違いない。

そう、このどら焼きには文明堂の三笠山のような、どら焼きの感動がないのだ。

これは間違いなく美味しい。でも、中毒になるような、完成された味とは違う。誰が食べても「それなりに」美味しいどら焼きだ。

たしかに食べたのに、いまいち満足度がない。やはり贅沢あんこの最強は井村屋のあんこ缶にホイップクリームなのかもしれない。