金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

メルカリで探そうかな(耳栓)

耳栓を持ち歩いている。

高い音や不特定多数の話し声が苦手だからだ。より正確にいうと、これらの音で人よりも疲れやすいからだ。

昔は音のない場所を求めてウロウロしていたが、それはやめた。私は人より音で疲れやすいだけで、本人はめちゃくちゃうるさい人間だからだ。静かな場所に行くと浮く。

だが、いちいち他人に「私は音で疲れやすいので静かにしてくれませんか」などと『お願い』するのは現実的ではない。だって私が一番うるさい。

そこで編み出したのが、耳栓ライフだ。出す音が調整できないなら、入ってくる音を調整すればいい。周りにお願いする前に、自分で自分のご機嫌を取るわけだ。

これは結構うまくいっている。耳栓さえしていれば外の音をシャットダウンするために大音量で音楽を聴く必要もない。耳に優しく、私に優しい。

だが、耳栓ライフにも欠点がある。講義や会話では耳栓を外すのだが、大抵の耳栓は頻繁につけ外しをする設計になっていない。遮音性を高めるためには、時間をかけて丁寧につける必要すらある。これが積み重なると手間なのだ。

それから、日常で耳栓をする人が少ないので「ねえ、あの人…」なんて漫画みたいなことが本当に起きる。あと「なんで?」と聞かれる。ここで正直に答えると相手に心配を強いるので、適当な理由づけで流すが、これも積み重なると心労になる。

ワイヤレスイヤホンみたいな見た目で、日常使いできるお洒落な耳栓が欲しい。キングジムのやつは、デザインはパーフェクトなんだけど充電式+人の声は聞こえる設計なので、なかなか挑戦する勇気がでない。金欠でなければ、よろこんで買って試すのに…お金がないばっかりに一発で合格品を当てなければならないのだ。