金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

金欠のおやつ

 

これを見て、レンチンで大豆食べれるならやってみようかな〜と思って軽率に試してみたら中毒性の高い食べ物を生み出してしまった。

 

味がいい

まず美味しい。枝豆みたいって書いてるけど、本当にそう。煎り大豆好きにも刺さると思う。とりあえず私はどストライクだった。暇さえあれば食べてしまう。食事というよりおやつ。完全に中毒。

 

アレンジが無限大

そのままでも塩をかけても美味しい。たぶん粉チーズとかもイケる。あと味噌汁に入れたり、サラダに混ぜたり、野菜と和えたりできる。和風に飽きたらひよこ豆的な感じで洋食に使えばいい。和風にも洋風にも対応する。まさにカメレオン食材。すごい。

 

栄養価が高い

まずタンパク質が補給できる。あすけんの未来さんにタンパク質が足りませんって言われてたんだけど、大豆食べるようになったらタンパク質どころか食物繊維不足も解消した。あんな小さな豆なのに低脂質、高タンパク、ほかの栄養もバッチリとか盛りすぎでは…?天は二物も三物も与えすぎてる。最高。

 

安い

ミックスナッツ1kgは1000円以上するけど、乾燥大豆は1kg買っても500円くらい。しかも水に戻したら増えるから、実際はもっと入ってる。おやつにミックスナッツ買うくらいなら大豆でいいのでは?という気がしてきた。とにかくコスパが良すぎて農家さんの収入に思いを馳せずにいられない。そのくらい安定して安い。

 

調理が簡単

①タッパ1/3に乾燥大豆をいれる

②水を2/3までいれる

③一晩放置する

④完成

いくらなんでも簡単がすぎる。この方法で作ると煎り大豆的な硬さがあってポリポリする。つまりおつまみ。もし柔らかいのが好きだったら炊飯器で炊くといい。

①炊飯器に乾燥大豆100gをいれる

②水を3カップくらいいれる

③炊飯する

④完成

これは水煮なので、ポリポリ感よりホクホク感がでる。ちなみに硬いなーと思ったらタッパに水と豆入れて追いレンチンすれば柔らかくなる。どっちの方法もびっくりするくらい豆が膨らむのでイメージより少ない量の豆で試してみるのをお勧めする。

2019.6.10追記

一晩水につけたあと炊飯器で炊いたら完全に五目豆の大豆だった。やわらかい。

 

マジで本当に簡単の極みなので、タンパク質不足に悩んでる人は大豆食べよう。