金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

梅シロップ作ってみた

f:id:nomoney_girl:20190616073920p:image

6月は梅の季節

「梅雨は梅の実がなるから梅の雨」という俗説が本当かどうかは置いといて6月は梅(実)の季節である。梅仕事って楽しそうだし、梅の実ってそんなに高くない。スーパーだったら1000円以下で買える。いろいろググった結果、今年は梅シロップを作ってみることにした

 

道具は3種類

①青梅(小梅)

②氷砂糖

③瓶(ガラス製)

ヘタ取りは竹串があったら便利だけど、おはしで代用できた。なんなら手でもポロッとできる。アク抜き用のザルやボールも冷凍梅にすれば用意しなくていい(そのかわりラップか密封袋が必要)

砂糖はなんでもいいらしいけど、氷砂糖が一番失敗しないと見かけたので氷砂糖にした。いまは私のおやつになっており、その点では失敗した(ボリボリ食べてしまう)

 

やり方

やり方はこのサイトとたくさんのクックパッドの先人の知恵を組み合わせた。冷凍梅についてはここ

 

1日目

・スーパーで買った瓶を洗って乾燥

・小梅のヘタを取ってラップに包んで冷凍

2日目

・冷凍梅と氷砂糖を交互に入れて蓋をする

3-10日目

・朝晩の2回まわして梅がシロップに漬かるようにする

11日目

・完成

・美味しく飲む

瓶に入れてしまえばあとはまわす以外にやることはない。正直もっと面倒な仕事だと思っていたので拍子抜けした。こんなに楽で楽しいならもっと大きい瓶にしておけばよかった(たくさん飲みたい)

 

ジャムを作りたいなら大きい梅がいい

私は今回小梅でやったんだけど、もしシロップを作った梅でゼリーとかジャム作りを考えてるなら大きい梅がいいと思う。シロップ作った梅はシワシワになるから、果肉が残らない。

 

来年もやりたい

前予想を裏切って簡単だったし、毎日ちょっとずつシロップが出てくるのはワクワクした。炊飯器とかでもできるらしいから、次はそれもチャレンジしたい。もうすぐ梅の季節が終わっちゃうから買って冷凍しておこうかなー