金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

上海-南京旅行でうまくいったこと改善できたこと

3月下旬に上海-南京旅行をしてきました!

旅行者のスペックは女子大生(2年生)で中国語/英語可です。旅行期間は3月下旬で3泊4日、目的は①観光、②友人に会う、③中国語学習、④食べる、でした!目次置いとくので、使えそうな部分だけ使ってください!

 

予算は8万

航空券 5万

国内移動費 1.5万

宿泊代 4泊1万弱(同行者と割り勘)

観光+食費 1万

でした。 シーズンオフを狙えば移動費を抑えられるたなという後悔はあります。

観光費に学割が効いてる+レストラン行ってないので現地での出費がハイパー抑えられてる。学生証あればいろんなところで学割効くから持って立った方がいいです(強そうな絵文字)。ホテルは青年旅舍使いました!

 

 

南京地下鉄は1日乗車券がない

これにはほんとやられました…!中国の公共交通機関は日本よりはるかに安いので出費はそこまでじゃないです。むしろ券売機が小額紙幣にしか対応してないから小銭を確保しないといけないとか、毎回チケット買わなきゃいけないとかの手間の部分で「やられた〜〜〜!」って感じでした。

 

上海地下鉄は1日乗車券がある

駅の有人窓口に行けば購入可です。18元です。

一天票/一日票で通じます。

 

青年旅舍が綺麗

以前香港の青年旅舍に泊まったときは、普通のマンションを買い取って二段ベットおきました!みたいな感じだったんですけど、上海はちゃんとドーミトリータイプのホステルだった。南京は見てない。ちなみに今回はツインに泊まったんですけど、ビジネスホテルみたいな感じで快適でした!2人旅行ならおすすめ!

 

お土産はThe観光地で

観光地に行くとかわいい箱に入ったお土産がたくさんあって、さすがお土産文化の国〜〜ありがたい〜〜!!!個人的には上海では南京虹桥駅、南京では夫子庙がよかったです!あとパンダ土産は浦東空港にはありました(荷物検査前、チェックインカウンターのある階にあります!)

 

ティッシュはあった方がいい

上海南京ではニーハオトイレに遭遇することはないですが、個室に紙がないことはよくあります。だいたい外に大きなロールがあるんですけど、個室入ってから「あ!忘れた!」ってなることが多いのでカバンに入れておくとパニックにならずにすみます。

 

のど飴があるといい

これは喉が弱い人向けです。PM2.5がひどい日に遭遇するとずーっと喉が不快なのでのど飴持っていくといいです。現地で買い足せるのでたくさんはいらないです。

マスクも万一足りなくなったらローソンあたりで日本のマスク入手できます。輸入品で高いので必要な枚数は日本から持って行った方が出費は抑えられます。

 

クレカは不可

国際ブランドのクレカは空港等を除いてほとんど使えません。電子決済は中国の銀行口座が必要なので、支払いを聞かれたら現金一択です。現金が少数派だとしても、現金不可の店はないので大丈夫です。

お会計で突然何か言われたらだいたい「会員カードある?」か「現金?」のどっちかなので、あわてず現金を出せばお会計は進行します。ちなみにコンビニ系の店でご飯を買った時はあっためる?って聞かれてるパターンもあります!

 

iPhoneのマップは使える

ご存知の通りグーグルが使えない中国ですが、iPhoneのデフォルトマップは大丈夫でした。もしグーグルマップを使いたいなら、中国用ルータを日本で借りていくのが一番わかりやすいかと!あと香港のSIMを入れるっていう技も聞きました。

 

また思い出したら追記します!

4.4追記

汤圆が全然ない!

→見かけなかっただけかもしれないけど、汤圆を食べそびれてしまった… 豫園にはありました!