金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

バレンタインに一稼ぎしてきた

バレンタインで稼ぐんじゃ~~~~~!!!!!

 

求人票のチェックは大切

バレンタインのバイトは大きくわけて①常設店の応援要員、②期間限定ショップの店員、の2パターンがある。期間限定ショップっていうのは駅前やショッピングモールの祭事場に出店しているお店のことで、1月下旬から2月14日までの短期決戦で決めたい人はこっち。スペースの狭さから発注、品出し、会計、包装を全部やるワンオペっていうケースもあるので求人票を確認したほうがいい。時給のよさが魅力。ワンオペできる人にはたまらないと思う。ちなみに百貨店だと会計は集中レジでって場合のあるので、そのあたり狙っていくといいんじゃないかな!?

①の常設店の応援要員の場合は、もともと普段から働いている人たちがいるのでお店のリズムに合わせて動く感じ。②のワンオペとは必要なスキルがちょっと違うかも。常設展の場合は販売員と品出しをわけて採用してるメーカもあるから、これも求人票をよく見ていける!と思う業務内容の会社に申し込むといいよ!

①にしろ②にしろ、バレンタインはまじ商戦だからむちゃくちゃ忙しい。頑張ればこの業務内容でも…とかじゃなくてこれなら絶対いける!って業務内容のところ探したほうがいい。忙しいからミスをリカバリーする余裕がないし、お客様も贈り物を買いに来てるので波紋がデカい。求人だけはいっぱいあるからタウンワークに張り付いていればいつか運命の出会いがあるはずだぞ!とにかく安全牌でいくんだ!!!!

ちなみにラクではない。忙しすぎてよくわからないまま8時間が終了する。短期だから頑張れるけど、これを1年できるかっていうと無理ですね!!!!!!(持久力がZERO)

 

ギフトだからこそのラクさもある

ギフト用だから箱入りなんですよね。だから扱いがラク

食品バイトしたことある人はわかると思うんですけど、普通の食品とかグロサリーって大きさや容器が統一されてないから在庫管理や品出しが大変なんですよね。しかも賞味期限の印字箇所がバラバラだから日付管理も手間がかかる。バレンタイン商品はそのへんが統一されているので、入数と種類さえ覚えればストック管理はそんなに難しくない。いままでやった食品関係のバイトのなかではかなりやりやすかったです。

お客様の質問も「お日保ち」と「成分(アレルギーなど)」がほとんどだったかな。普通の食品だと調理方法や合う食材など多岐にわたるので、ここもお菓子の特徴かなと思う。

裏を返せばギフトだからこそ、いつも以上に丁寧な包装と気遣いが求められるわけですが、そこが不安なら販売業務のない求人を選べば大丈夫だと思います!私はそうしました!!!

 

あると便利だったもの

・油性ペン(黒、ノック式)

→在庫数を段ボールに書き込むときに使う。キャップはなくなるし、しめわすれて商品を汚すとまずいのでノック式がおすすめ。最近は百均にも売ってるよ

・3色ボールペン

→販売員さんへの言伝、在庫管理なんかに使う

複数色があると在庫メモは黒、確認したら赤丸、とかできるからやっぱ3色ボールペンのほうがいいと思う。

・カッター

→紐をつけて首から下げられるようにするといい(食品系は刃物使用に厳しいので紛失対策したほうがいい)

※カッター類は禁止しているメーカもあるのでよく確認しよう

・カイロ

→催事は屋外あるいは入口付近に配属されることもある。販売員は動けないのでマジで冷える。おすすめは足に貼るタイプのカイロ(冷えは足からくる

・絆創膏

→品出し時に段ボールで手をきることがあるので、品出しがある人は必須

 

上着は色や形に規定があるケースがほとんどなので早まって購入せずに、契約時に社員さんに確認しよう!

・パンプス業務の人は滑り止めやバンドの力を借りて、とにかく足への負担を減らすことだけを考える。買い直してもいいから低いヒールを用意すること。金の力を借りてでも痛み予防必須。さもなくば連勤できないしパフォーマンスに影響するからね!!

・あと事前に契約書を書いてない場合は初日は印鑑もっていくのを忘れずにね!通帳のコピーはあとから提出でもまあなんとかなる。

 

意味わかんないくらい忙しかったけど、時給も悪くなかったし、短期決戦で稼ぐにはおすすめ。あとず~っと動き回ったからむちゃくちゃ運動になった。お金もらえて運動もできるとか最高では??最近、人生で初めて友だちに体力あるねっていわれました。たぶんバイトのしすぎだと思う