金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

クリスマスケーキのバイトしてみた

目次

 

寒…

バイト上がって速攻書いてる。あまりの寒さに胃痛と思考力の低下に襲われているので文章が小学2年生かもしれないけど許してほしい。もはや無…

 

クリスマスケーキ販売バイトって何?

12/24になると駅に現れる箱入りケーキを売ってるサンタ帽の人のことです。12月になると単発バイト専門サイトとかに1日限りのバイトとして登場するので、やりたい人は張るといいよ。レジありレジなし、3日連続などいろいろなバリエーションがあったけど、複数電車が乗り込むような大きな駅はすぐ埋まるから狙う駅があるなら早めに申し込むといいんじゃないかな。時給は都内で1200円〜が相場でした。

ちなみにワンオペが多い(まあケーキだけだしね…)

 

ケーキバイトは楽しい

クリスマスケーキを買うために足を止める人って、家族とケーキ買いに来た人だったり、誰かが家で待ってたりする人たちなんですよね。そういうだれかの幸せなシーンに立ち会えるのは嬉しくて楽しい。完成品を売るのでお渡しの時は気をつけないといけないけどそれがほどよい緊張感になる。大学生のバイトの定番ってイメージだったけど、たしかに冬休みにちょっとやるならいいと思う。幸せのバイトだね!

 

ケーキバイトのここがつらい

①寒い

圧倒的にこれ。

派遣の場合、一体自分がどんな場所で働くかわからない。私の場合も店内だと思い込んで店に着いたら外だった。

マニュアルは店内前提で書いてあっても、いざ着いたら外の可能性もあるので、ジャンパー、カイロ、手袋は必ず持っていった方がいい。昼休憩があるなら熱いお茶もおススメ。

ちなみにスーパーは冷蔵庫で寒いから、店内だとしてもヒートテック必須です!スーパーで1年以上バイトしてる私の言なので信じて。店内=室内=暖かいって思ってる人いるけど、それは幻想なのだよ

 

ツーカーのあれこれがわからない

店員さん同士のあれこれはよくわからん…が!向こうもそこは期待してないので普通にわかる範囲で出来ることを手伝えば良い。

はじめての店で販売をするのは居場所がなくてつらいけど、それはどんな単発バイトも変わらないし、それが無理ならそもそも単発バイトに向いてないのでケーキはやめたほうがいいぞ!

 

バイトサイトの紹介も「大変なことはありません!」ってなってたけど、たしかに毎年あるバイトだからマニュアル化が進んでて受け入れ側もわかってるし、大変なことはなにもない。ただ、とにかくひたすらに寒いから上着持って行こうね…