金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

ファミマで履歴書を印刷した

どうも、女子大生です。

 

前回書いた通り、履歴書は印刷派なんですが、引っ越しによりプリンターなし生活になったので、履歴書どうする問題に直面しました。

面接は明日、それまでに印刷しなきゃ…ってことでスマホ→コンビニルートをとることにしました。

 

印刷アプリはコンビニによって違う

セブン、ファミマ/ローソンでそれぞれコンビニプリントに必要なアプリが違います。私はファミマで印刷しました。使ったのはPrintSmash。SHARPのアプリです。

コンビニでPrintSmash(プリントスマッシュ)/SHARP

印刷データは出力後プリンターから消えます

 

会員登録は不要

プリスマ(勝手に略した)は会員登録いらなかったです。そのかわりWi-fiに入る必要がある。

 

使い方

まず、作ったデータを開く

共有とか他のアプリで開く、とかを押す

PrintSmashを選ぶ

 

PrintSmashを開いて印刷したいデータを選ぶ

コンビニのプリンターを操作する

アプリ側に「Wi-fiに入りますか?」と出てくるので、許可を押す。そうするとプリンター側(だったと思う)に暗証番号が出るので、今度はそれをアプリに入力する。完了後、スマホ内の印刷データがプリンターに送信される

お金をプリンターンに入れる

印刷完了

 

コンビニ印刷のいいところ

・両面印刷可

・カラー印刷可

・面接地でできるから紙がくしゃくしゃにならないし、たとえ忘れてもデータさえあればリカバリーできる

 

写真も一緒に印刷した

今回はスマホのインカメで撮った写真を証明写真欄に貼り付けて、それを印刷しました。つまり写真を別印刷せずに、履歴書の原データに貼って一緒に印刷した。特に怒られなかったし、バイトならそれでもいいんじゃないなって思った。カラー両面は100円だから焼き増すより安かった。

私はデフォルトのカメラアプリを使ったけど、証明写真のアプリもいろいろあるから好きなの試してみたらいいと思う!派遣バイトに登録するたびに出ていく証明写真代もさることながら、営業時間内に写真屋さんの行くの結構大変だったから、派遣バイトならこの方法もありだと思うことにしました!写真屋さんでデータCDもらっておけばより綺麗でいいと思う。就活とか、ここ一番で決めたい場面ではちゃんと写真屋さんで現像してもらった写真がいいよ!紙が綺麗だから色が綺麗に出る!