金欠女子大生

関東住みの女子大生。趣味を生きてる。

あすけんで痩せた(-3kg)

f:id:nomoney_girl:20190714153242p:image

さんざんあすけんについて書いてきたけど、実際体にあった変化について書いてなかったので書く

 

痩せた

f:id:nomoney_girl:20190714145754p:image

はい、痩せました。

具体的には半年で3kg痩せた。

157cm/51.5kg→48.0kg

数字で見ると小さいけど、あすけんでログをつけるようになったほかは運動習慣や食生活を変えなかった時期ですら体重が落ちた。レコーディングダイエットに震えた。やばくない?書いてるだけなのに痩せるとか強い。というか自分めっちゃ食べてるんだなと自覚した。

いまは運動量も意識してるから減り方が大きくなって質も変わったから、その話はまた別にする。このあたりからボディメイクにゲーム的面白さを見出してどハマりし出した(根がオタク)

 

間食が減った

あすけんをやるうえで決めてることは、メニュー選択はざっくりでもいい(一番近そうなやつを適当に選ぶ)けど、口にしたものは全部記録すること。飴とか、もらったポテチ一枚とか、全部登録する。そうすると記録が面倒で自然と間食が減った。我ながら自分の性格わかってんな!って感じ。

最近は目標カロリーを厳しめにしているから、間食によって3食に使えるカロリーが減るのが嫌だなと考えるようになった。使えるカロリー少ないと栄養値稼ぐの難しくなる。あと単純に食べるのめちゃくちゃ好きなので食事にカロリーを温存しておきたい。

 

栄養価の暗算ができるようになった

毎日記録つけてるとはじめての料理すら「たぶん○○カロリーで栄養価は**くらいかな」とパパッと考えられるようになった。そのために我慢をしたりはしないけど、前後の食事で調整してトータルのカロリーや栄養価が過不足ないようにする。1日の食事で調整することもあるし、2-3日かけてやることもある。前後で減らせないときは次の食事まで半日あける。このプチ断食は某メンタリスト先生が詳しく書いてるので検索してください。

 

食の好みが変わった

あすけんを意識した食生活を始めた4月以降は、市販の調味料を使うことが減って、薄味でも美味しいなと思うことが増えた。例えばジャンクフードって栄養価稼げないし、しょっぱいし、あんまり美味しくないから、同じ金額払うなら大豆買う方が幸せになるな、みたいな。

ちなみに炊飯器で炊くときは水を少なめにした方がほくほくなるよ。多いと味が水に溶けちゃってもの足りない。

 

栄養の偉大さを知った

きちんと野菜、肉、米を食べて満足度高かった日の翌日は視界が広くなる。世界が明るいし、やる気に満ちる。菓子パンだとこうはいかない。そうなると、翌日のパフォーマンスのためにしっかりした食事をしようという気持ちが起きるので好循環に入る。特にタンパク質には本当に感動した。疲れが違う。バイト終わりに必ず飲む。

 
あすけんの欠点

あすけんの目標値は運動による消費カロリーを考慮してないので健康度を過信するとかえって不健康になる。あすけんに頼るのではなく、あすけんを使って自分で分析していくことが大切。じゃないと永遠にあすけんに課金しなきゃいけない(最近課金ユーザーになった) 

 

食事と運動は肉体改善の両輪!

次回筋トレについて書く。